90年代J-POP 90年代アニメソング

90年代邦楽のアニソンのヒット曲を集めたオムニバスアルバム

  1. ブルーウォーター(『ふしぎの海のナディア』より) / 森川美穂
  2. はじめてのチュウ(『キテレツ大百科』より) / あんしんパパ
  3. わぴこ元気予報!(『きんぎょ注意報!』より) / 内田順子
  4. オレ タルるート(『まじかる☆タルるートくん』より) / TARAKO
  5. 炎のゴー・ファイト(『炎の闘球児 ドッジ弾平』より) / 徳垣とも子 with HOLD ME隊
  6. ムーンライト伝説(『美少女戦士セーラームーン』より) / DALI
  7. 微笑みの爆弾(『幽☆遊☆白書』より) / 馬渡松子
  8. んばば・ラブソング(『南国少年パプワくん』より) / TOME
  9. 乙女のポリシー(『美少女戦士セーラームーンR』より) / 石田よう子
  10. 笑顔に会いたい(『ママレード・ボーイ』より) / 濱田理恵
  11. ラッキーマンの歌(『とっても!ラッキーマン』より) / 八代亜紀
  12. ゆずれない願い(『魔法騎士レイアース』より) / 田村直美
  13. 晴れてハレルヤ(『魔法陣グルグル』より) / 奥井亜紀
  14. 素敵な君(『あずきちゃん』より) / RAZZ MA TAZZ
  15. そばかす(『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』より) / JUDY AND MARY
  16. 葛飾ラプソディー(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』より) / 堂島孝平
  17. 素敵な時間(『スーパーフィッシング グランダー武蔵』より) / The Pip Pops
  18. Catch You Catch Me(『カードキャプターさくら』より) / グミ
  19. Butter-Fly(『デジモンアドベンチャー』より) / 和田光司
  20. ウィーアー!(『ONE PIECE』より) / きただにひろし

90年代邦楽のアニソンのヒット曲で構成されたオムニバス

今日ご紹介するのは「アニソンタイムトラベル~Back to the 90s~」といいまして、たくさんのアニソンを取り扱う日本コロムビアから発売されました。

90年代に入るとアニソンの主題歌をアーティストが歌うことが多くなって、このアルバムでもJUDY AND MARYや田村直美さんといった有名アーティストの曲を聴くことができます。中には八代亜紀さんもいますね(笑)

レビュー

90年代になってからまずアニメで人気に火が付いたのは「美少女戦士セーラームーン」ですね。「月に代わっておしおきよ!」という決めゼリフで悪と立ち向かうセーラー戦士たちの
物語でしたが、アニメの人気と相まって主題歌「ムーンライト伝説」も大ヒットしました。

「キテレツ大百科」のエンディングテーマだった「はじめてのチュウ」は、Hi-STANDARDや木村拓哉さんなど、いろんなアーティストにカバーされました。「キテレツ大百科」でいえばただコロッケを作る工程だけをうたった「お料理行進曲」やただ眠いというだけの歌で「スイミン不足」なんてのもありました。

木村拓哉さんといえばSMAPですが、当時は姫ちゃんのリボンのED曲「笑顔のゲンキ」や赤ずきんチャチャのOP曲「君色思い」など、90年代のアニメとも縁が深かったですね。ただ当然というべきかここには入っていませんので聴きたい人はご自身でどうぞ。

まとめ

さすがはアニソンのレコード会社というしかないですね。おおよそ90年代アニメでここまで収録した作品はなかなかないと思います。当時アニメを見ていた世代の人には当時を思い出して楽しめる作品だと思います。

-90年代J-POP, 90年代アニメソング