90年代J-POP

90年代邦楽のエイベックスを中心としたヒット曲を集めたオムニバスアルバム~アゲイン! 90's~BEST OF HEARTFUL J-POP SONGS

アゲイン! 90's~BEST OF HEARTFUL J-POP SONGS

アゲイン! 90's~BEST OF HEARTFUL J-POP SONGS」曲目紹介

(track1)

  1. appears / 浜崎あゆみ
  2. SNOW DANCE / DREAMS COME TRUE
  3. Can't Stop Fallin' in Love / globe
  4. Choo Choo TRAIN / ZOO
  5. There must be an angel(Playing with my heart)(L.B.B TV Mix Edit) / 井手麻理子
  6. ESCAPE / MOON CHILD
  7. 悲しみの果て / エレファントカシマシ
  8. 君だけを見ていた / To Be Continued
  9. Over and Over / Every Little Thing
  10. White Love / SPEED
  11. I BELIEVE / 華原朋美
  12. 天使の休息 / 久松史奈
  13. 君は僕の勇気 / 東野純直
  14. I WANT YOU BACK / Folder
  15. 1/2 / 川本真琴

(track2)

  1. 寒い夜だから・・・ / TRF
  2. BE TOGETHER / 鈴木亜美
  3. CANDY GIRL / hitomi
  4. Funky Gutsman! / m.c.A・T
  5. BREAK IN2 THE NITE / m.o.v.e
  6. 夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬
  7. GOING GOING HOME / H Jungle with t
  8. Love me tender / D-LOOP
  9. Stay Together / DA PUMP
  10. 一緒に・・・ / MAX
  11. Baby baby baby / TK PRODUCT featuring asami "dos"
  12. L.O.T.(Love Or Truth) / m-flo
  13. 接吻 kiss / オリジナル・ラヴ
  14. 冬のファンタジー / カズン
  15. Get Along Together~愛を贈りたいから~ / 山根康広

90年代邦楽のエイベックスを中心としたヒット曲で構成されたオムニバス

90年代の作品を集めたオムニバスはたくさんありますが、この年代はミリオンヒットがたくさん出たこともあってなかなか音楽業界は活気に満ち溢れていました。

そんな華やかな音楽業界に彗星のごとく現れてきたのが「エイベックス」でございます。

90年代前半にZOOやtrfなどダンス系ミュージックで一躍注目を浴び、その後浜崎あゆみさんや安室奈美恵さんなどカリスマ的人気アーティストの活躍でその地位を不動のものにしましたね。

そんなエイベックスさんが今回満を持して送り出したのがこの作品で、タイトルは「アゲイン!
90's~BEST OF HEARTFUL J-POP SONGS」といいます。

中身を見てもお分かりですが、さすがにエイベックスのアーティストで固められています。懐かしいところもあれば、この曲もそうだったの?というようなものまで幅広く選曲されていますので、早速見ていきましょう。

「アゲイン! 90's~BEST OF HEARTFUL J-POP SONGS」1枚目レビュー

1枚目はまず浜崎あゆみさんからスタートです。曲は「appears」です。

90年代後半は、安室奈美恵さんと並んで絶大な人気を誇った方ですね。やはりエイベックスのアルバムには登場しないわけにはいかないでしょう。

Can't Stop Fallin' in Love」「Choo Choo TRAIN」は、ともにJR東日本のCM「JR SKI SKI」に起用されたことでも有名な曲です。

この当時は、冬になるとスキーに行く若者が多かった時代で、スキー場での恋を描いた「私をスキーに連れてって」などの映画が大ヒットするなど、男女の恋が生まれやすいシチュエーションだったのですね。

MOON CHILDの「ESCAPE」は、ともさかりえさん主演の日本テレビ系ドラマ『FIVE』のエンディングテーマ、To Be Continuedの「君だけを見ていた」は、TBSドラマ『もしも願いが叶うなら』の挿入歌としてヒットしました。どちらも懐かしい感じがします。

SPEEDの「White Love」、華原朋美I BELIEVE」は、冬の歌としても人気が高い曲ですね。どちらもこのころは「HEY! HEY! HEY!」や「うたばん」などの歌番組に引っ張りだこでした。

「アゲイン! 90's~BEST OF HEARTFUL J-POP SONGS」2枚目レビュー

2枚目はTRFの「寒い夜だから・・・」から始まります。そのあと登場するカズンの「冬のファンタジー」、MAXの「一緒に・・・」と並んで冬に聞きたい曲としても有名です。

しかしTRFはのちに「ダンスDVD」があれほどヒットするとはこのころからすると予想だにしなかったでしょうね。

鈴木あみさんの「BE TOGETHER」は、もとはTM NETWORKの曲をカバーしたものですが、うまく自分のものとして歌っているように思います。

hitomiさんといえばやはりシドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを取ったQちゃんこと高橋尚子さんが聞いていた曲「LOVE2000」が有名ですね。

m.c.A・Tはこの曲のほかにも「Bomb A Head!」などのラップを取り入れた作品でブレイクし、DA PUMPに曲を提供するなど多彩な活動をしていました。

MAXの「一緒に・・・」は、クリスマスソングの名曲としても人気が高い曲です。

この曲の作詞作曲のクレジットにある「PIPELINE PROJECT」とは、TUBE前田亘輝さんと春畑道哉さんを中心としたプロジェクトチームのことで「オレたちは夏の曲だけ作ってるんじゃないぜ!」というところを示してくれました^^;

dosにはあのkaba.ちゃんが当時男性としてパフォーマーで活動していましたね。しかし今はもうすっかり女性へと変身して活動していますが、当時の面影はまったくなくなっていて本当にびっくりしますね。

まとめ

こんな感じで駆け足で振り返ってみましたがいかがでしょうか?でも90年代を語りつくせばきりがないので、とりあえずは当時の話のネタとして買っておいてもいいかとは思いますね。

-90年代J-POP
-, , , ,