クリスマスソング

Fantastic Christmas

・冬ソングのオムニバスCD「Fantastic Christmas」の紹介です。
・Sony Music Direct
・2006/11/8
詳細はコチラ

(track1)
1. 恋人がサンタクロース / 松田聖子
2. 雪が降る町 “more bell mix” / ユニコーン
3. ジン ジン ジングルベル / 森高千里 ♪サントリー「アイス・ジン」CMソング (シングルヴァージョン)
4. 冬のファンタジー / カズン ♪サッポロ「冬物語」CMソング
5. クリスマスキャロルの頃には / 稲垣潤一 ♪ドラマ「ホームワーク」主題歌
6. 遠い街のどこかで… / 中山美穂 ♪ドラマ「逢いたい時にあなたはいない」主題歌
7. 一緒に・・・ / MAX ♪Nikon「クールピクス」CMソング
8. Merry-go-round / 槇原敬之
9. Midnight Flight -ひとりぼっちのクリスマス・イブ / 浜田省吾
10. DING DONG / プリンセス プリンセス
11. 白いクリスマス / JUN SKY WALKER(S)
12. CRISTMAS TIME IN BLUE 聖なる夜に口笛吹いて / 佐野元春
13. 最後のHoly Night / 杉山清貴 ♪ダイドー「ジョニアンコーヒー」CMソング
14. クリスマスまで待てない (雪だるまVersion) / 渡辺美里 ♪明治生命CMソング
15. KANのChristmas Song / KAN ♪ケンタッキーフライドチキン クリスマスCMソング

(track2)
1. 雪の華 / 中島美嘉 ♪明治製菓「boda」「galbo」CMソング
2. クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって? / クレイジーケンバンド ♪J-PHONE「写メールワールド」CMソング
3. チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之 ♪「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」エンディングテーマ
4. angel song -イヴの鐘- / the brilliant green ♪ドラマ「真夏のメリークリスマス」テーマソング
5. DEPARTURES / globe ♪JR東日本「JR ski ski」キャンペーンソング
6. Burnin X'mas / T.M.Revolution
7. White Love / SPEED ♪資生堂「ティセラエンジェルドロップ」CMソング
8. Winter Kiss / Dual Dream ♪サッポロ「冬物語」CMソング
9. Snow Crystal / 藤井フミヤ ♪アップル「Apple Macintosh 」CMソング
10. My Gift to You / Skoop On Somebody
11. 粉雪 / CURIO
12. naive / 大沢誉志幸
13. I LOVE YOU / 徳永英明
14. CHRISTMAS FOR YOU / 前田亘輝 ♪ドラマ「大空港’92」主題歌

クリスマスも近づいてきて今年もあのソニーさんが送り出してきました。「Fantastic Christmas」というタイトルのクリスマスのオムニバスアルバムですが、今回はなんと2枚組で相当力も入っているようです。

今まで出してきた冬を題材にしたオムニバスアルバムとかぶるところもありますが、とりあえずはクリスマスに特化したアルバムに仕上がっています。では早速中を見ていきましょう。

「Fantastic Christmas」1枚目・レビュー

オープニングを飾るのは聖子さんですね。曲は「恋人がサンタクロース」です。大ヒット映画「私をスキーに連れてって」の公開以降、ユーミンの歌うこの曲が一躍有名になりましたが、それまではこの曲といえば聖子さんだったのですね。

ユニコーンの「雪が降る町」は“more bell mix”となっていますね。歌詞を聞けば分かりますが、年末を歌った歌でとくにクリスマスとは関係ありません。それでも無理やりクリスマスに結びつける当たりはさすがソニーさんですね(笑)

MAXの「一緒に・・・」 は、大人な感じのミディアムナンバーとしてファンの間でも人気の高い曲ですが、作詞作曲のクレジットは「PIPELINE PROJECT」となっています。

これはTUBEの前田亘輝、春畑道哉さんを中心としたプロジェクトチームによる作品だからこういった名前になっているのですね。いずれにしてもいい曲だと思います。

DING DONG」「白いクリスマス」といったあたりはバンドブーム世代にはたまらない曲だと思います。「CRISTMAS TIME IN BLUE」「最後のHoly Night」もこの時期になると聴きたくなるのでいい流れだと思います。

「Fantastic Christmas」2枚目・レビュー

そして2枚目は冬の名曲からスタートします。中島美嘉さんの「雪の華」です。クリスマスソングというわけではありませんが、やはりいい曲はいいというのを実感しますね。これからも長く歌い継がれる1曲だと思います。

DEPARTURES」「White Love」などはCMで使用された曲としてヒットしましたがこの時期になると聞きたくなる曲というのはCM発というのが多いですね。

JR東海の「クリスマスイブ」やケンタッキー・フライド・チキンの「すてきなホリデイ」、コカ・コーラの「白い恋人達」など、CMでの印象が強いので曲の方もヒットするのもうなづけますね。

CURIOの「粉雪」はいいですね。若い人は「粉雪」といえばレミオロメンですがアラフォー以上はCURIOの方を推す人も多いんじゃないかと思います。この曲以外に「君に触れるだけで」などのヒット曲がありました。

2枚組でここまでクリスマスソングをそろえるのは大変だと思います。いい曲も多いですし、値段もそんなに高くないので結構買いだと思います。

-クリスマスソング