90年代冬ソング 冬ソング

雪のうた

・冬ソングのオムニバスCD「雪のうた」の紹介です。
・Sony Music Direct
・2012/11/7
詳細はコチラ

  1. WHITE BREATH / T.M.Revolution
  2. White Love / SPEED
  3. DEPARTURES / globe
  4. Choo Choo TRAIN / ZOO
  5. 雪が降る町 / ユニコーン
  6. 冬のうた / Kiroro
  7. 冬のファンタジー / カズン
  8. Lovin' you / 相川七瀬
  9. Snowdome / 木村カエラ
  10. STRIPE! / 槇原敬之
  11. Crystal Love / melody.
  12. 雪 / THC!!
  13. 白い花 / ZONE
  14. YUKI / Whiteberry
  15. eternal snow / SKoop On Somebody

90~00年代の冬ソングばかりを集めたオムニバス「雪のうた」をご紹介したいと思います。

今回もソニーさんが送り出してきましたが、さすがにもう出尽くした感があるせいか、正直あまり目新しい作品は見当たりませんね。それでも出してやろうという意気込みが感じられるので、その意気込みに免じてここでご紹介しておきたいと思います^^;

「雪のうた」レビュー

まずはT.M.Revolutionの「WHITE BREATH」からスタートします。この曲と風が吹く演出は切っても切り離せない感じになってますね(笑)

そのあとSPEEDの「White Love」とこちらも冬うたの定番が続きます。この曲が発売された97年ごろは、まだ中学生の子らにこんな大人っぽい歌を歌わせていいのか、とかいって話題になっていましたね。

そして「DEPARTURES」「Choo Choo TRAIN」はJR東日本「SKI SKI」キャンペーンCMでヒットしました。この当時は毎年冬になるとスキー列車やスキーバスなどにスキー道具一式を乗せてみんな苗場や白馬、野沢、湯沢といったスキー場に出かけていましたね。

当時は今と違ってスキーなので、スキー板をルーフに乗せてスキー場に向かう車なんかもたくさん見かけたりしましたが、今ではほとんど見かけなくなりました。スキーに行けばナンパO.Kみたいな感じの軽いノリも今となってはなつかしい思い出ですね。

Snowdome」や「STRIPE!」は、CMソングでよく耳にした方も多いと思いますが、あとはほとんど聞いたことない曲ばかりですね。

ZONEWhiteberryは「Secret base」や「夏祭り」といった夏のヒット曲の印象が強いせいか、ここではあまり目立った感じは見られません。でも「YUKI」は、「めちゃイケ」のエンディングでも使われていましたが、結構いい曲なんでぜひ聞いてほしいと思います。

まとめ

そんなわけでさすがに打ち止め感があるので、ソニーさんの冬うたオムニバスはここまででしょうかね(笑)何はともあれ、寒い冬は部屋をあったかくして心地よい冬ソングとともに過ごしてみてはいかがでしょうか?

-90年代冬ソング, 冬ソング